寄鳥見撮(よりどりみどり)

おおたか(大鷹)

久しぶり。若様ですね。岐阜市北部、0811

猛禽には縁がなかったのですが、スゴイ場面に。岐阜市北部、0504
しかし、カラスより小さいのに
オオタカとはこれ如何に
カラスも狙ってます。獲物のドバト。岐阜市北部、0504
一口メモ  ☆=-(-_・)
 田んぼ道をクルマで行くと2羽のカラスが急降下。そのあたりを見れば、見慣れぬ鳥がカラスにからまれていました。ん〜、色合いからするとアオサギ? 双眼鏡で見れば、オオタカでした。◆4月、耕運機で混ぜ返された耕地で20羽ほどのドバトがしきりに地面をつついていました。出てきた虫・ミミズを食べていたのでしょう。熱心すぎてオオタカも狙いやすかった?◆やがて何とか獲物をつかんで飛び立っていきましたが、かなり重そうでした。カラスより小さいんだから、仕方がないか。