よりどりみどり──日記──
♪ケリ。子どもです。
2005年6月 バックナンバー

    0612
    ・天候・仕事の関係でなかなか出歩けず。やっといつものマイ・フィールド、岐阜市東部へ。もういないよなと思いつつ、キビタキとかオオルリを目当てにしつつ、あまりにアテにはせず。でも、何も聞こえなかったらさっさと帰ろうと思いつつ。
    ・ホトトギスの声に気をよくして(まだ居てくれたぁ!)管理道路を登れば、やがてオオルリの声が! 居てくれた、居てくれた! よく聞くと2羽いるよう。やっと見つけた1羽が飛び去る。と、よく耳を済ませば、その他に2箇所から聞こえてくる。都合、3羽いたようです。
    ・そうそう、ついに生ウグイスを見ました! いやいや〜、声はすれども姿はみえず、ってのがウグイスでしょ?  間近で鳴いているのに姿が見えない。しかし、今日の子は、枯れ木のてっぺん近くに出てきて、ホーホケキョしておりました。しばらく鳴いて降りましたが、今度は杉の木のてっぺんに。んん、ホオジロに育てられたのかな。
    ■更新:ウグイス新(ちょっと恥ずかしい)

    0610
    クリックで拡大 ・サギたちが目立つ季節。とりあえずアマサギは落ち着いたのか、あまり見かけません。今日は、通勤路でダイサギ・チュウサギ・コサギなどを見かけました。面白いことに、ダイサギとコサギのペア発見。お互いに親子だと思っているのか。一方が飛べば、残りが追いすがる、というようなことをしていました。

    0607
    ・ちょっとご無沙汰続き。お詫びも込めて、壁紙の押し売り! 表示された画像にマウスカーソルを移動し、右クリック。「壁紙に設定」などを選択してください。
    ■壁紙:アマサギ1 アマサギ2 チュウサギ