Chiruの愛と真実の城

Chiruのお城にようこそ!

食べ物を中心に、日々感じた事などを書いてます!

---MENU---

日記の間

2017年

ランチ食べ歩き2017

5月 6月

1月 2月 3月 4月

2016年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2015年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2014年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2013年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2012年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2011年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2010年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2009年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2008年

9月 10月 11月 12月 

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2007年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2006年 

11月 12月

5月 6月 7月

1月 2月 3月 4月

2005年

10月 11月 12月

8月 9月

1月 2月 3月 4月

2004年

10月 11月 12月

7月 8月 9月

1月 2月 5月 6月

2003年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1月 2月 3月 4月

2002年

9月 10月 11月 12月

5月 6月 7月 8月

1〜4月 

2001年  

10月 11月 12月

食べ物の間


外食:レストラン
/その他


銘品・銘菓:その他


ケーキ・パン


お菓子:チョコレート
キャラメル/その他


マカロン


お弁当

2015年

1月 2月 3月 4月

2014年

10月 11月 12月

6月 7月 8月

3月 4月 5月

2011年

1月 2月

2010年

10月 11月 12月

7月 8月 9月

4月 5月 6月

1月 2月 3月

2009年

10月 11月 12月

映画の間 

 2013 2014 2015

 2010 2011 2012

 2007 2008 2009

 2004 2005 2006

 2001 2002 2003


Chiruのプロフィールのような・・・。


HP記録の間

 2017年7月

7月25日(火)[お弁当-A]


しらすご飯(オカカ・ネギ・しらす)・生野菜サラダ・ゆで卵・ナスの揚げ浸し・グレープフルーツ
因みにしらすは、少し乾燥させたソフトちりめん

きのう頂いた枝豆を洗い、両端をカットし塩で揉んで

付録の袋で茹で(レンジでチン)、大豆少な目の煮豆を作る。

両方ともお豆になってしまった(汗)

7月24日(月)[お弁当-@]

超久しぶりのお弁当。

保冷剤と一緒に・・・。


梅干おにぎり・生野菜・ゆで卵・ウインナソーセージ・スイカ

今日はお友達(F・Sさん)のご主人の会社主催の『宝飾展』へ・・・。

いつも見るだけなのに、お迎えまで来て頂いちゃって(汗)

特に高価な宝石は、芸術品としての鑑賞価値があり、とても満足。

毎年、新しい石、新しい形のデザインが出品され、とても驚く。

鑑賞が終わると、お友達の行きつけのおすし屋さん『鮨処 おがさわら』へ・・・。

ランチのセットは、お寿司の前に三品の前菜。

メインのお寿司は・・・少し酢飯の味がやわらか過ぎの感じがしたが

もしかしたら、前菜で酢の物やサラダのドレッシングを

口にしていた為かもしれない。

味噌汁は、お出汁の効きがちょっと弱く

お醤油は塩分が強いので、私は少し甘目(+みりん)の方が好き。

メロンはお友達が行きつけということでのサービス品。

ただ、スプーンが厚いので上手く果肉をすくえない。

熟れ具合が少し固めなので、ナイフでカットしてくれてあれば良かったかな〜。

でも、さすが静岡産のマスクメロンは美味しい!

それぞれの素材は、メロンだけでなく

地元のアメーラトマトや、甘々娘(とうもろこし)など

最高のものを使っていて美味しい。


モロヘイヤのお浸し・もずくの酢の物・生野菜サラダ・にぎり・あおさ味噌汁(2160円)
メロンはサービス

お茶は、『This is cafe』で、ケーキセットを!

彼女とはよくよく話すと、興味を持つ方向性が同じで

今後やってみたいことや、最近感動したことなど、会話は尽きない。

彼女は静大の聴講でサイエンス教室に通ったり、カーブスで身体を動かしたり

本もよく読んでいるし、旅行の話も盛り上がる。

最近私が特に感動した佐藤琢磨氏の話も、同じく感動していたと

こちらの話も盛り上がる。

ケーキは、最近流行の甘さ控えめなので、私はもう少し甘み欲しい。

ただ、苦手の筈の生クリームがしつこくなく、後味も悪くない。

そして、このお店の一番感動したのは椅子!

高さは低めで、クッションが良く、背もたれのクッションもある。

帰りに、つい長居をしてしまったことを、お店の管理者の方に伝えると

どうぞ何時間でも長居して下さいと

とても感じよい対応で、益々気に入ってしまった。


ダブルベリーホットタルト&アイスコーヒー(896円)

7月23日(日)[一日家でのんびり]

ランチは購入した宮崎産のうなぎでうな丼。

夜は、冷やし中華。


頂いた桃

7月22日(土)[初盆お見舞い]

夫の実家で初盆の法要があった。

夫の兄弟、親戚が集まり、お坊さんにお経を上げて頂き

お線香を手向ける。

お義母さんの霊は、迷わずに家に帰ってこられただろうか・・・。

11時から『池谷会館 美萌庵』にて会食。

ここは、お造りが新鮮でいつも美味しい!

でも、この前の方がお料理は上等で品数も良かった。

先付けは、なめろう、蟹爪、さざえ、焼き魚、ほうずき、キノコのおかか合え

ゴマ豆腐。

どれも良い味だが、キノコのおかか合えは、少し量が多すぎる。

ほうずきは、みんな恐る恐る食したが、トマトより濃厚で酸味もあり美味しい!

お造りは、まぐろ中トロ、鯛、ホタテ(新鮮で最高に美味しい)

静岡ならではの、ながらみは懐かしさもあり美味しいが少し味が薄い。

あなごと湯葉の蒸し物(ふつう)。

お寿司(酢飯もちょうど良く美味しい)。

白身魚のお椀(出汁が効いていて美味しい)。

天ぷらは食べられなくてお持ち帰り。

デザート(メロン・キウイ・サクランボ)

7月21日(金)[断捨離]

部屋の真ん中にデ〜ンと陣取っていたマッサージ器を

和室に移動させて片付けを始めた。

早速、古くなったぬいぐるみ6体を処分。

オーストラリアで買ったコアラ、頂いたくま、うさぎ、たぬき等

思い出もあり、しかも目があるものを処分するのは

とても気が引けるけど、そんなこといってたら何も片付かない。

心を鬼にしてゴミ袋に入れる。

あとは、随分昔からある雑貨も思い切って処分。

午前中いっぱい掛けても半分も片付かないが、途中で止めることにする。

夕食に、時々食べたくなるお稲荷さんを作ったけど

少々ご飯詰め込み過ぎ?

でも、自分で作ったお寿司は美味しいな〜。

7月20日(木)[ひとりランチ]

今日は、お友達が遊びに来ることになっていたが

赤ちゃんが風邪気味で延期になった。


冷やし中華(茹で玉子・ハム・チーズ・きゅうり・かりかり梅)

7月19日(水)[本の返却]

四つの用事のうち、昨日どうしても済ますことが出来なかった

図書館とクリーニング店に行くべく、午後夫に帰ってきて貰った。

やっぱり、車がないと・・・不便。

ま、帰って貰えるなら、問題ないけど・・・。


ビーフン

7月18日(火)[ランチ:『静岡そだち』]

お友達(A・Mさん)と焼肉屋さんでランチ。

牛はサイコロ型のお肉の味が良く、豚は小さい切り身の方が良い。

野菜も甘みがあり、お米もなかなか良い。

デザートの抹茶ゼリーは、ちょっとモチモチしていて凄く美味しい!

生野菜、お吸い物、漬物、人参の漬け合わせはいまいち。


静岡そだちと金豚王のカジュアル焼肉ランチ1500円

食後お買い物をし、二人でお揃いの帽子をゲット!

その後、お茶をして解散。

今日は本当に暑くて暑くて、ちょっと歩いただけで汗がダラ〜!


ラ・メールの『フルーツガト−ショコラ・ブラッドオレンジ』

頂いたお菓子、美味しすぎ!

7月17日(月祝)[読書:中山七里著『嗤う淑女』]

いきなりの自殺に見せかけた殺し。

この殺人が自殺で片付けられることから

物語の主人公は、悪行に悪行を重ねていく。

いつ、どんなかたちで暴かれるのか?

それだけを考えながら、読み進めていく。

そして、読み終えるころ・・・え!?どういうこと?

思考の糸が絡まって、頭の中の映像がぼんやりとしてしまう。

そんな、なかなか整理がつかないまま読み終える。

もの凄い終わり方、としか言いようが無い。


ランチ:『ピザーラ』

三連休最後の今日、もうランチを作りたくないので、ピザの宅配で済ます。

7月16日(日)[テレビ番組]

世界三大レースのひとつである『インディ500:

日本人レーサーの優勝への奇跡』

佐藤琢磨氏のドキュメンタリーを

偶然回したチェンネルで、観ることが出来た。

幾つかの練習走行と予選走行を経て

500マイル(約800キロメートル:広島〜東京位)の距離を

約3時間で走りきるレース。

エンジンは二つのうちからの一つであるホンダをチョイス。

ほぼ同条件でのレースとなるため

勝敗は、選手とチームの力量に掛かっている。

それはそれは過酷なレースなのだ。

そして、今回優勝した佐藤琢磨氏は10歳の時にレーサーになると

決めたと言う。

その表情は、とてもとても素敵過ぎる。

ウィナーズミルクを半分飲んで頭からかぶり、賞金は約3億円。

命を掛けたレースなのだから、妥当?

いや、少ないくらいだ!

私は、最後まで本当に興味深くこのレース堪能した。

私って、やっぱり車好きなんだな〜!

ドラマは、『太陽の末裔』

『リメンバー〜記憶の彼方へ〜』

この二つの韓国ドラマは、作り方が非常に上手く、なかなか見応えがある。

最近終わった同ドラマ『星になって輝く』も、気持ちをグイグイ惹きつけた。

韓国ドラマの特徴は、悪役は表情から話し方まで悪で

善人はこちらが苛立つくらい善人、というところがとても判りやすくて面白い。

ただ、部屋、事務所、病院などが・・・使いまわしというのが一目瞭然で

気持ちが冷めそうになりながらやっとで繋いだ(笑)

『うちの夫は仕事ができない』こちらは日本のドラマ。

二回目・・・またまた・・・ジ〜ンときて、涙が出てしまった。


なすの揚げ浸し

7月15日(土)

大好きな果物が冷蔵庫に入っていると、とっても幸せなわたし。

オレンジ、ぶどう、桃、キウイ、グレープフルーツ・・・。

あと、毎朝食べるバナナは、青いくらいの硬いものが好き。

だが、次の日には黄色になって、その次の日には黒い斑点が出る。

もう、こうなると食べる気がしない。

因みに冷蔵庫では、皮が茶色になってグニャっとなってしまう。

冷凍しても、同じように実がグニャグニャになって美味しくない。

ここで検索・・・一本一本分けてビニール袋かラップに包んで

野菜室に入れるといいらしい!

今度、やってみよう!!

息子から北海道富良野産のホワイトコーンが届いた。

早速皮を剥いて生でかじってみる。

わあ〜〜〜!!甘い!美味しい!!

このままでも食べられるけど、消化が悪いかなと思い少しで止めておく。

付録の袋に、剥いて洗ったとうもろこしを入れて、電子レンジで3分30秒。

お塩も何もつけないで、ちゃんと美味しい!

残りは皮のままラップに包んで野菜室へ・・・。

7月14日(金)[お天気]

今日も朝から太陽が顔を出している。

だが天気予報では雨の確率60%。

そのうち曇ってきて、降るのだと思っていたところ全く兆しなし。

新聞で中国のノーベル平和賞を受賞した劉氏が

獄中で癌の為亡くなったと報じている。

平和を叫んで逮捕され、授賞式にも出席出来ず

挙句の果ての無残な死。

遣り切れない・・・。

こんなことを書いたら・・・某国に拘束されちゃうかしら?(汗)

そして、もう一つの記事では、私の大好きな蝉の話題。

蝉は土の中で何年も過ごし、地上に出て僅か一週間鳴くだけ鳴き

やがて命を落としていく。

そんな姿が可哀想だと人は言うが、もしかしたら蝉は地中にいる時が幸せで

地上は暑くて苦しくて鳴いているのではないか・・・と子供の頃思ったという

ある作家の話。

確かにこの作家は、もっと別のところに幸せがあるのではないかという

切なくどうしようもない感情が溢れる作品を書いている。

その人は、私の好きな作家、重松清氏だ。

7月13日(木)[ランチ:『DaDa』]

お友達(M・Sさん)とランチの約束をしてあった。

朝晴れている・・・が予報は雨50〜60%となっている。

雨ならランチは延期と言うことにしてある。

さて、どうしたものかな!?

少し明るくなったのでランチ決行!

決めた途端、雨は更に強く土砂降りになり、バスを一本遅らせる。

しかも予定していた『DaDa』が駅ビルに無い!

引っ越したらしい!

結局その場所に入っていた別のお店『パスタ一丁目』でランチ。

パスタはまあまあだけど、デザートがビックリする程小さくて

セットにして210円だから許せるけど、本来は390円するしろものだ!


     
                 
パスタにサラダ・飲み物付で1230円プラスデザート210円

三時間近くお喋りして外に出ると、雨は止んでいる。

そこで、ハローワーク、マツザカヤ、伊勢丹と歩き用事を済ませる。

すると、又雨がザアー!!

午後は家に居るという夫に、迎えに来て貰うことに・・・。

さて、相変らず藤井四段のニュースは紙面その他を騒がせている。

今日のスマホニュースでも、今回の対戦を解説していた方々が

非常に驚く形での逆転勝ちを決めた、藤井四段に対して

思わず絶句し、信じられないとか、鳥肌ものだと言ったというのだ。

これがもの凄いことなのだということは判るが

私には何のことやらチンプンカンプンで、少々消化不良ぎみ。

今から将棋を勉強する積もりも無いが

実は以前、チェスに興味を持った事があり、ネットで勉強し始めたことがある。

チャエスは将棋と良く似ているらしいのだが

コマの移動可能の特徴もなかなか覚えられず断念。

だが、どなたか出来る人がいたら教わりたいな〜!!

7月12日(水)[え!?]

夫・・・もうパジャマ着たまま朝食摂ってるし・・・(ムカッ!)

お掃除とお洗濯を済ませ、アクセサリーの入っているチェストを片付けようと

始めてみたが・・・何をどうしてたら良いのか・・・思考が全く働かない・・・。

こういう時はいくらやっても捗らないので、早々に中止!

さて、パソコンの前に座って・・・そうだ、ファイルの整理をしよう!

先ず、『旅行関係』のファイルの見出しの統一から・・・。

5時前、夫が帰って来た・・・。(?)

一応、夕食の支度は早めに済んでいる。

そこで、ご飯のセットをキャンセルして、直ぐスイッチを入れる。

で、夫曰く「明日、休んだから車使っていいよ。」

私「え!?」

夫「だって明日、ランチとハローワーク行くんでしょ?」

私「ランチは町の中だし、雨降ったら延期だし、街の中のHワークに行くのよ。」

夫「あ、そうなんだ・・・。」

予定をカレンダーに書いているからだが・・・

どうして前の日に確認するとかできないのだろう!?(ムカッ!)

ま、休むのは勝手だけど、出掛けるのに家に居られると

お昼の心配もしなくちゃならないし・・・。

全く!メンドクサイナ〜〜!

依然・・・腹の虫が収まらない私。

結局電話が掛かってきて、午前中だけ仕事に行った夫・・・ヤレヤレ・・・。

7月11日(火)[夫婦喧嘩]

日曜の夜から夫に腹が立って

今朝も必要以外の言葉は発していない。

これには息子達が絡んでいて、普段の不満が爆発したかたち。

要は夫は息子に甘い!ずるい!何にも解かろうとしない!それがとっても嫌!

確かに、私が言おうとしていることは、ちょっと意固地かもしれない。

でもそれを、100%否定されると、やっぱり気分が悪いし悲しい。

たとえ10%でもいいから理解して欲しい。

それなのに、夫の様子がオカシイ・・・。

私が普段お願いしている些細なこと、何度言ってもやろうとしないこと

それらを急に黙ってやっている。

例えば、朝起きたらパジャマから部屋着に着替えるとか・・・。

黙っていてもそれが出来るのなら、やればいいのに!

でも、今私が気分を害していることは、そんなことではない!

だって家族の間でいい人なんかやってられない!


鶏の唐揚げとオクラとブロッコリーの黒酢炒め

7月10日(月)[片付け]

朝、頭痛で起きられず・・・。

夫が出かけてからなんとか起きて、トマトジュースを飲み、頭痛薬を1錠。

気管支喘息の薬は、2〜3日前から調子が良いので止めている。

ベッドに入ろうとしたが、東向きの寝室は暑い。

しかた無く顔を洗って、UVクリームだけ付けてリビングの窓を開ける。

涼しい風が入ってきてとても気持ちが良い。

遠くでは蝉の鳴き声が聞こえる。

大好きなラジオ番組『きらクラ』を小さくかけて

静かにしていると、痛みが軽くなる。

そこで、ずっと見て見ない振りをしていた

寝室にあるドレッサーの上と、引き出しの中の片付けを始めた。

一番ビックリしたのは、化粧品の試供品の余りの多さ。

シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、ローション

化粧落とし、洗顔、化粧水、乳液、クリーム、美容液、UVクリーム

リップ、香水、ファンデーション等など・・・。

あちらこちらに入っていたものをまとめて、種類別にしてみたが

なんとも種類が多すぎて又一纏めに!(汗)

これって消費期限みたいなのって

どこにも書いてないけど、果たして使えるのかな〜?

ま、顔以外のところにだったら使えるかな!?

二時間近く経った今・・・片付けにめげて、ここで一休み。

暫くして、12時・・・。

いつもならお腹空いて、ばっちりお腹一杯食べるのに

今日はお腹が空いていない。

ニュースを見ながらマーボー茄子の残りで少しのご飯を食べ、食後にはプリン。

午後になってもドレッサー周りはなかなか片付かず・・・。

でも頑張って、何とか引き出しに収まった。

で、いくつもある使いかけのチューブ入りハンドクリームを

ハンドクリーム用の缶に、両手でギュッと絞ってみたら・・・こんなに!!

そして・・・『ブランケット・キャッツ第三話』を鑑賞。

このドラマ本当に毎回胸が締め付けられる程感動する。

今日も又、目頭が熱くなって涙がジワ〜ッ!!

7月9日(日)[テレビドラマで感動]

朝一で床屋さんに行ってきた夫曰く。

「七夕に行こう!」

私・・・暫く沈黙・・・(行きたくないな〜。)・・・。

「ん〜?七夕?よしとこうかな〜。」

最近お出掛けあんまりしたくない!っていうか・・・面倒・・・。

特に、急に言われるのは、絶対ダメ!

で、昨日録画しておいたテレビドラマ『ウチの夫は仕事ができない』を観て

何だか涙が出てきてしまった・・・。

自分を省みず困った人を助ける。

言い訳をしない。

自棄にならない。

自分には欠けるな〜。

でも実際、こういう人が浮かばれる世の中ではないのが現実・・・。

7月8日(土)[果物]

いつも通り午前中は買い物。

最近では家を早め(9時過ぎ)に出

しかも今日は二箇所だけだったので、家に着いたのは11時。

ランチは残り物と、久しぶりにラーメンを作って

エアコンを効かせてフーフー言いながら食べる。

夕食は、買ってきた南鮪で漬け丼。

グレープフルーツ(138円〜158円)は必ず冷蔵庫に入っていて

今日は、地元生産者のスイカ(400円)とビワ(298円)を購入。

この前買ったスイカ、メロン、ビワはとても美味しかったのに

今日のは・・・美味しくない(泣)

7月7日(金)[七夕]

雨の降らない七夕は何年ぶりだろう・・・。

今日は靴の整理をし、何とか頑張って3足の靴を処分した。

窓を開け放していると、少し肌寒いくらいの涼しい風が入ってくる。

辻井伸行、ジャン・マルク・ルイサダのピアノを聴きながら読書。

7月6日(木)[たんすの中]

午前中にお洗濯、お掃除を済ませ、箪笥の中の物を整理した。

夏物が、取りあえず・・・って感じで入っていた物を

全部引き出しから出して整理。

半袖、ノースリーブを立ったままの一番楽な姿勢で取り出せる位置に入れ

長袖、七部袖、パンツ類その他を分けて整理する。

結局・・・何一つゴミ袋に入れられず・・・収まったんだからいいか!って

良くないよ!!ってもう一人の自分。

一昨日、強い勢力と言われた台風3号は、ここ静岡では大雨も夜の短い時間で

バルコニーの安全対策をしたものの被害は無くホッと胸をなでおろした。

だが今日も尚九州地方では、台風の後も集中豪雨に見舞われ

テレビニュースではその惨さを映し出している。

九州は必ずと言って良い程、台風の通り路となり

最近では多くの地震にも見舞われている。

ここ静岡県も例外ではなく、地震危険県としてずっと以前から危ぶまれている。

だからと言って、安易にその土地を離れることは出来ない。

ただ平気ではないけれど、普段はその事を忘れて生活している。

人間とは強いのか、それとも鈍感なのか?

いや、自然という大きな大きな力に抗うことは出来ないと知っているから

甘んじて受けて立つ覚悟があるのだろう。

7月5日(水)[今のわたし・・・。]

@困っていること

体重の増加!

原因は食欲があり過ぎて、一人ランチは残り物とはいえガッツリご飯。

そして、食後のお菓子が止められない。

ポテトチップス(60g)とか、かりんとう(130g)とか、うにあられ(57g)とか

食べ始めると止まらず、いや止められず一袋食べてしまう。

A欲しいもの

帽子をずっと・・・ずっとネットで探し続けている。

お店に行った時は、先ず被ってみる。

でも、しかしイメージと違う。

私は結局帽子が似合わないのか!?

小さい頃私は帽子が嫌いで、被せても被せても取ってしまったらしい・・・。

(7月18日GET!)

Bやりたいこと

断捨離!

少しずつ少しずつ開始している。

が・・・どういう訳か、ゴミ袋に治まるものが、これだけ?っていう位少ない。

これ、本当に必要?って自分に問うことは問うのだが・・・

捨てるって本当に大変なことなのね。

この日、夫に休んで貰って(基本水・土・日休みの週4日勤務なのだが・・・)

午前中にハローワーク、図書館、本屋、スーパー二箇所を廻って貰う。

ハローワークは認定日、図書館は読んでしまった一冊を返して何冊か借りて

本屋は予約してあった付録月の雑誌を取りに、そして二箇所のスーパーは

グレープフルーツジュースとはちみつバターキャンディーを買うため。

ランチは久しぶりにラーメンを作って食べる。

エアコンを回して・・・。

7月4日(火)[暑い!!!]

朝、部屋の中は28度。

そして気温はぐんぐん上がり、午後になると30・7度まで上がった。

暑くて暑くて、汗がポロポロ流れる。

数日前から夜にはエアコンを入れているが

一人で家に居るのにエアコンはどう考えても勿体無い。

午後は、扇風機を回し、首に氷を当てて静かに読書・・・。

外では35・7度まで上がったと言う。

『セイレーンの懺悔』

出だしからいまいち入り込めなくて、しばしば流し読みになった。

いままでと違って、テレビ局の取材に焦点が当たっていて

ハラハラドキドキ感は無い。

確かに日々のマスコミのあり方には疑問を感じるが

それが、サスペンスとして成り立っているかというとどうか?

テレビ局は視聴率さえ取れれば、どんな荒い取材をも下に強制し

そしてまた強いられた側もそれが当たり前になっていく。

今回の、小林麻央さんの最期に当たっても、多くの取材陣が

家の周りに張り付いて、確かめるべく無礼な取材をしたのだと聞く。

もちろん一番誤報があってはならない事柄だが

そこまでスクープを争うという世界に、到底理解は出来ない。

7月3日(月)[テレビ観賞]

今観ているNHKドラマ

『ソースさんの恋』千葉雄大君とミムラさんの淡い恋・・・ジンワリ・・・。

『みおつくし料理帳』黒木華さんが作る素朴な和食・・・魅力的・・・。

『ブランケット・キャッツ』西島秀俊さんはハードものも良いがこちらも素敵。

原作は重松清さん・・・この人の描く家族愛は深い。

基本、好きな俳優さん出演のドラマは外せない。

一度美味しいジャガイモを食べてしまうと、その味を覚えてしまって

なかなか普通のジャガイモでは、満足できない。

スーパーにある『北あかり』や『マチルダ』などは

まずまずで美味しいが、いつもある訳ではない。

『らでぃっしゅぼうや』のジャガイモをチェックしていたら

『ながさき黄金』という品種のジャガイモが見付つかり注文した。

やはり美味しく頂くことができたが・・・

北海道で食べた『インカのめざめ』には敵わない。

7月2日(日)[題名のない音楽会]

『ヴァイオリニスト:レーピンの音楽会』

彼の弓から醸し出される、繊細でダイナミックな演奏が

その表情からは窺い知ることが出来ない程スマートで

一瞬にして虜になってしまった。

そしてなんと、プリマドンナの奥様の美しさに見惚れて

シャッターをバシバシ押し続けてしまった。

東京で出逢われたという、お二人。

これ程に気品溢れるご夫婦を、いまだ嘗て見たことが無い。

7月1日(土)[お料理]


タコときゅうりとワカメの酢の物・鶏唐揚げと夏野菜の黒酢炒め・鰹たたきの薬味和え

全て酢を使ったお料理になってしまった・・・(汗)

やはり暑くなると、身体が酢を欲します。

いつも食べているグレープフルーツの皮で、ピールを作ってみようと思い・・・。

先ず皮を剥いて、白い部分のワタを取り除き、細切りにし水に浸ける。

二度ほど煮捨てる。

氷砂糖で汁が無くなるまで煮詰める。

で・・・食べてみると・・・わあーーーー苦くて食べられない!失敗!!

ここで勿体無いけど、もう一度洗って一晩水に浸ける。

朝起きて食べてみると、未だ苦い。

ここで水を換えて更に午前中いっぱい水に浸けておく。

食べてみたら苦味が無くなっていたので、少しの水と氷砂糖で煮る。

香り付けに、少しのオレンジジュースを加える。

水気が無くなるまで焦げないように注意して煮詰める。

クッキングペーパーに広げて乾かす。

この時点で既にピールが出来ていて美味しい。

グラニュー糖をまぶし出来上がり!!ヤッター!!